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Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月17日

SPLASH TOUR 2016-2017第3弾「THE REAL」レポ2

前回の続き
 SPLASH TOUR 2016-2017第3弾「THE REAL」レポ
 レポ1 http://rainwalker.militaryblog.jp/e774385.html




 午後からは3チーム(黄、赤、青)に分かれてのフラッグ戦を実施。
制限時間8分間。
相手陣地に置かれたフラッグを自陣スタート地点に持ち帰って勝利。
(昔のサバゲーフラッグ戦はこのやり方がメジャーだった模様)
獲得ポイントで総合優勝を決める。

なお各チームにはSPLASHスタッフが参戦しチームメンバー作戦を練った。

作戦会議の図 みんな正座してるが決して説教部屋ではない

作戦は3つ提示され(BTUプログラムメンバーにはお馴染みの)一点進攻制圧進攻カウンター
これをモデルに作戦を組み立てる。



テストゲームを挟んで本戦開始。

 自分を含め、フィールドWAR ZONEさんは初めてのプレイヤーが多数。
人工バリケードメインで、迷彩はほぼ意味を成さない状況。
要所でゲームが膠着するんじゃないかと予測したが、まったくそんなことはなく
というかみんなかなりアグレッシブ。
作戦を立ててからゲームしたことがかなり影響しているかと思う。

どのチームも引く、待つ、攻めるのメリハリがはっきりしていた印象。
特にキルハウスは内外で攻防が激しくゲーム開始後、窓からハウス内へぞくぞくエントリーしてる姿は壮観。
出入り口よりからキルハウス入った人の方が多かったような・・・。


これには午前中ダイナミックエントリーを講師したアヴィ氏もにっこり

・・・したかどうかは定かではない


 さて我が黄色チーム、1ゲーム目の黄vs赤。
フィールド奥フェンス沿いに主力が一点進攻。
入り口側は引き気味、中央は削られないよう援護の作戦。



序盤、中央とキルハウス側から来る赤チームの進攻を抑えるものの、中盤一気になだれ込む相手を止めきれずライン崩壊。
そのままフラッグゲットされてしまう。
予測だが、相手の作戦はキルハウス周辺でカウンター狙い?
または時間経過を見計らってキルハウス側から一点進攻か?
(感想戦やれたらさらに楽しいんだが)


その後各チーム4ゲームずつやって前半ゲーム終了。
黄チーム一度も勝利できないまま負け越す。

前半戦結果

 赤○-×
 △-△赤
 △-△青
 青○-×
 赤×-○青
 青○-×赤

2P ←自軍
赤4P
青10P



後半戦

 黄色チームは「待ち」や、「受け」体制だと押し切られてしまうと分析
一転攻勢に出る作戦へシフトする。

「守ったら負ける!攻めろ!!」

他にもフィールド要所(やぐらやキルハウスなど)の重要性の意見を出し合い小隊と役目を再構築。
実に意識高い系サバゲーマーである。

自分はキルハウスに入る相手を狙う・抑える中衛役。
あとゲーム中盤以降は味方ラインの進行度を伝える情報伝達を少々。
この辺やると妙にしっくりくるので、つくづく自分は中衛向きだなと思う。

閑話休題。

変更した作戦は見事的中。後半戦黄色チームはなんと4連勝する。
最後はフラッグゲットしたチームメイトを称えハイタッチ!!



 赤×-○
 ○-×赤
 ○-×青
 青×-○
 赤○-×青
 青×-○赤

12P ←自軍
赤6P
青0P


結果。黄14P、赤10P、青10P。
総合獲得ポイントで赤、青チームを抜き黄色チーム優勝。

やったぜ!成し遂げたぜ!

1位チーム景品でアルファインダストリーさんのワッペン貰った。カッコイイ。


その後提供、協賛グループさんから景品争奪じゃんけん勃発。





かく言う自分はじゃんけんに勝てず、みんなうらやましーと他人事のように思ってました。

が。

なんと


アルファインダストリーさん提供フライトジャケットパンツTシャツセットを頂きました!
サイズもぴったり。こりゃ運使い果たしたな。
アルファインダストリーさん愛してるー。


 レポ3 http://rainwalker.militaryblog.jp/e775291.html

 レポ4 http://rainwalker.militaryblog.jp/e776125.html
  


Posted by イデ(静岡)  at 00:13Comments(4)サバゲーレポート